大勢が間違っている中で正しいことを言うのは厳しいね

事実よりも空気が勝つ

データより雰囲気の方が正しい

恐ろしい世の中になったものだ。

 

新種のコロナが・・・と

お得意の恐怖を煽る報道。

ウイルス学の定説でもある、「変異する過程で弱毒化する」ことについては触れない。

~変異しないと宿主を死滅させては自らが繁栄できないから

感染力は増しても、毒性は弱まる。~

 

極めて理にかなった進化ではないか!

生物の原理原則を地で行っている、簡単な話だ。

 

だがそれは一切伝えない。

恐怖感が減るから(笑)

 

笑えてくる、この報道姿勢。いや、報道と言っては本当の報道をしている方に失礼だな。

その番組は、モーニングショー

金沢市の山野市長が、福井県にコロナが少ないのはモーニングショーが放映されていないから

、というツィートになんか反応して、さっそくテレビで叩かれていたが…

 

私はこの市長、大したもんだ!!よくぞ言ってくれた(市長は言っていないか)

ナイスリアクション と思った。

正しいことを知っている市長だと思う。

ただ、同調圧力により、今まで意見出来んかったんだろう。

それをついリアクションしてしまったのだろう。

でも、ベースの考え方は正しい考えに基づいているからいいのではないか!

 

むしろ、同調圧力を味方に、人気取りをしている東方面の”知事”どもが多いほうが

問題だわ。そっちの方が悪質、軽蔑に値する。

いや、もし知識がないばかりに、本気で、良かれと思って「緊急事態出せ~」と

言っているならもはや根本的に首長の資格は、ない。

山野市長の方がよっぽど有資格者だわ。

 

デタラメを流し、ねつ造し、恐怖を扇動し、都合のよい部分だけ切り取り、

そして視聴者を増やし、そのまま視聴者をくぎ付けにするために、煽り続け

何か新しい”恐怖ネタ”を探し、あれば繰り返し”新しい恐怖ネタ”を流す。

こういうメディアがいるから

国民が騙され

世論が形成されてしまい、

それに異を唱えることが政治生命の危機となる空気が蔓延し、

考えもせず、いや、風の方向はしっかり考えているのかも知れんが。

もはやそれさえ利用して人気を取ろうと、

目立とうと、

「緊急事態宣言を~」というアホ知事ども。

 

ウイルスとは何ぞや?

”自分の頭で考えたことありますか?”

”自分の肌感覚と、報道と照らし合わせて疑問を持つこと”やってますか?

”毎日ウイルスの研究をしている”人の話を聞いたか?論文を読んだか?

”あなたが意見を聞く専門家はテレビでよく見る有名な専門家?、それとも

 ほとんどラボにこもってテレビ出演なども少なく、でも長年携わっている

 真の意味での専門家?どっち?”

 

テレビが自己都合に合わせて用意した”専門家”的な人物の話を鵜呑みにするような

”指導者”でいていいんですか?

私のような一市民でさえ、ちょっとネットで様々な意見を拾い、

自分の教わってきた中高レベルの科学の知識や先生の言っていた事、

自分で体験実証してきたことと照らし合わせて、取捨選択を行い

ウイルスとはなんぞや、PCRとはなんぞや、と簡単に理解できるけどね。

 

そういうことやってないんかな?

そもそもそういう頭のポテンシャルがない人ばかりなのかなぁ

折角の脳のポテンシャルを、違う事に使っていないか?

例えば、「覚える」「暗記する」ことに。

この国の戦後の教育がやはり間違っていたんだろうな。

試験には最も有効な手段だろうが、物事を判断する、創り出す、工夫する、改善する・・・

という事には全く役に立たないみたいな・・・

 

この市長を見習ってほしい。山野金沢市長。

頑張ってほしい。負けるな!

 

知名度もなく、同調圧力に恐れる私がいくら言っても広まらないし

せめてこの胸につかえた思いを吐き出さないと苦しくてしょうがないので

「王様の耳はロバの耳ぃ~!!」って言う感じで

ここに思いの丈を書き連ねたい。